生後7ヶ月の赤ちゃんの便秘について質問させていただきます。 完全母

生後7ヶ月の赤ちゃんの便秘について質問させていただきます。 完全母乳で育てています。
離乳食に、サツマイモやカボチャを蒸して潰したもの、リンゴ果汁など便秘に良いと言うものを調べてあげたり、お腹のマッサージなどやってるんですがなかなか改善されず…
離乳食の後は好きなだけ母乳も与えてるんですが…
そこで腸内環境を改善しようと思い、粉末のオリゴ糖を与えてみたいと思うのですが、いろいろあり悩んでしまいます…
粉末のオリゴ糖を体験した方、教えていただけるとありがたいです!



便秘困りますよね、
親戚の子をよく預かっていたのですが
同じように悩んではりました。
体内改善でもなかなか出ないようなら
お湯にちょんとつけた綿棒でおしりの穴にすこーしだけ入れて
刺激してあげるともりもり出てきたり(笑)
それでもだめなら病院で一度浣腸してもらうかですね!
1発ですごい量でますよ
見ていて爽快でした(笑)
まずは早く出してあげないとですね!
ちなみに食物繊維はうんちをまとめてくれたりする役割であって、
腸を動かすのはナットウキナーゼだったりします。
いくらまとまっていても腸がさぼり君だったら意味ないですもんね〜
オリゴ糖はこどもに良いものを選んであげてくださいね!摂りすぎはゆるくなっちゃいます
◆ご回答ありがとうございます!
綿棒でうんちを出す、は経験済みで…
でも癖になりやすいって書いてあったので、あまりやりたくなくて…
やはり病院に行くべきでしょうか?
人見知りが激しいので、うんちどころじゃなくなりそうで…
ナットウキナーゼですね!
分かりました!
◆オリゴ糖は便秘解消にすごく良いみたいですが、
あげすぎると下痢になるので分量には気を付けたほうがいいです。
少しずつ上げて慣らしていったほうがいいと思います。
◆私が使っていて良いなと思ったのが、カイテキオリゴという健康食品です。
今も定期購入でずっと使い続けています。
カイテキオリゴはかなり有名な健康食品ですが、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるものです。
その効果として、便秘の解消や肌などに期待ができます。
私は、それほど強い便秘ではありませんが、カイテキオリゴによって今のところは便通はいいです。
赤ちゃんや妊婦さんでも使えるほど安心安全なものなので、あなたのお子さんでも問題ありません。
悪いものでは無いので、一度試してはいかがでしょうか。
詳しいことが載っているサイトをいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
◆とにかく水分。これに限ります。
うちは、病院でマルツエキスを処方してもらって、たっぷりの白湯に溶かしてあげてましたよ。
乳幼児なら、自治体によっては無料ですし、マルツエキスは、さつまいもと同じ麦芽糖が成分なので、癖にならないですし。
ヨーグルトにも混ぜてあげられるし、オススメですよ。
◆ドラッグストアにあるマルツエキスは?
あまり回数はやめた方がいいですが効果はあるかな?水分を、とらせてあげたり母乳ならママがバランスのいい食事にもしてあげてください。