母が便秘によって生命の危機に瀕しています。 母(58歳)が重度の便秘

母が便秘によって生命の危機に瀕しています。
母(58歳)が重度の便秘で寝たきりになっています。
食事もほとんどとれず、摂取できるのが栄養ドリンク、水の状態が数か月続いています。 病院は5,6か所回りましたが、
レントゲンを撮る、下剤を飲ませるくらいのことしかしてくれません。
最近は精神的にも参ってきており、言葉も不明瞭なことがあるようになりました。
数か月後にはもしかしたら・・・ということを予感させるような状態になってきました。
手術なども本人の体力が著しく低下しており、耐えれるかわかりません。
もう打つ手が見つかりません。
専門家の方の知恵がお借りしたいです。
どうかよろしくお願いします。



初めまして。
便秘で大変なようですね。。。
何かを飲む事が出来る状態なら救いが有るので、
便秘改善レシピを書きます。
知恵ノートやらにも書いたのですが、使い方分からないので、
此処にも書きます。
レシピ
材料
人参
カボチャ
玉葱
キャベツ
それぞれ100g
水 1,6リットル
金銭的余裕があるなら、オリーブオイル(偽物が多いそうなので、本物を。)
余裕が無ければ、キャノーラ油を。
大さじ1~2
作り方
材料を1cmに刻む
鍋にキャノーラ油を(オリーブオイルを)入れる。
人参とカボチャを入れ、油を馴染ませるように混ぜる。
オレンジ色が出てきたら、残りの材料を入れ、
水を全部入れる。
弱火~中火で、材料が柔らかくなるまで煮込む。
完成。
ケミカルスープです。
飲み方
1日3食食べているかたは、3回食事前の空腹時に。(現在空腹感は無いと思うので、食事時だった時間に)
便秘であれば早い段階で効果は出るとは思います。
尚、栄養ドリンクの飲みすぎは危険です。
ビタミンA(だったかな?)の過剰摂取になり、それが危険だとか何とか、と見聞きした記憶が有ります。
なので、可能なら栄養ドリンクはやめて下さい。
下剤も有効な手段ではありますが、
出ないのに飲ませ続けるのは臓器に負担が掛かりすぎると思います。
何回か飲んでも出てないのであれば、
効果が現れていない証拠なので、私が貴方の立場なら、
これ以上飲ませません。
下剤の飲みすぎは、薬の力で排便させる事がクセになり、
腸が自分から便を送ろうとしなくなっていきます。
そこが危険です。
もし見る事が出来るのであれば、
知恵ノートを見てみてください。
レシピ、効果、その後に起こる反応等、
記載しております。
このままの状態でいくと、間違いなく衰弱してしまうでしょう。
万が一、衰弱がなくても腸にポリープだ何だと出来てしまうと思います。
改善すると良いですね。
◆すみません、追記です。
現在物を食べる事が出来ない様であれば、野菜は食べずに、
スープだけでも大丈夫です。
取り急ぎですみません。
◆浣腸するとすっきりします
◆運動不足になると腹筋が弱くなって便を押し出す力が弱くなり便秘が悪化します。
できるならウォーキングなど軽い運動をしてお腹の働きをよくするとよいです。
下剤はどんなものを処方してもらっているのですか?
センナやアロエなど刺激があるタイプの便秘薬は、使い続けると耐性ができて次第に使用量が増えます。
大腸メラノーシスという状態になり自然排便が難しくなることもあります。
下剤を飲むならマグネシウム系がおすすめです。
便に水分を引き込んで排便しやすくします。耐性はありません。
食物繊維が不足すると便秘が悪化するので、野菜や果物など食べるようにしましょう。
無理なら食物繊維配合のドリンクもよいと思います。
オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を改善します。
味噌汁も整腸作用があり、液体なので口にしやすいと思います。
病院はどんなところに通っているのですか?
便秘外来で専門家に相談することを考えるのも一つの方法です。
◆こんにちは。
専門家ではありませんが…。
お母さん、まだお若いですね。
確かに便秘は辛いですね。
下剤は勿論ですが、浣腸は試されましたか?。
下剤は腸の上から刺激していきますが、かなりの重度の便秘ですとお尻の方から浣腸にて刺激を与え大便を出してあげないと、いくら下剤を服用していても ただただ お腹が痛いだけで辛いかと思います。
お母さんは寝たきりですか?
ほんの3分でもお布団の上で身体を動かす事をしてみて下さい。一人で身体を動かす事が困難なら貴女様が手をさしのべて。
ゆっくり時間をかけて上体を左右に動かす事。その時に一緒にお腹も捻るような動きを取り入れると腸が刺激されます。
まだ58歳!。
取りあえずは試して下さい。
クタバルには!早すぎます。
栄養ドリンクも良いですが、流動食並のお粥を食べさせてみては?。たまご粥で塩分を効かせて。
身体に優しい食事とほんの少しの体力作りから。
そして浣腸を使って出してみて下さい。
早くお通じが良くなりますように。
◆全ての病院が下剤を処方するなら
間違った治療ではないはずです。
まずは溜まったものを出して
あとは食事なり運動なりで
腸内環境を良くするしかないのでは?