もうすぐ3歳になる男の子の食生活と便秘について。 身長は95センチく

もうすぐ3歳になる男の子の食生活と便秘について。 身長は95センチくらい、体重13キロくらいです。
離乳食終わりくらいから食べず嫌いが始まり、今では麺類とご飯、ドーナツしか食べません。
経緯としては、野菜や肉、魚などは離乳食のときはモリモリ食べていましたがいつの間にか食べなくなり、朝はパン、昼は麺類、夜はご飯という流れになってしまいました。
市の栄養士さんやかかりつけの小児科の先生に何度となく相談もし、料理に工夫をしたり環境を考えたりしてきましたが、良くなりません。
じじばばと同居もしているので、食卓には結構な数のおかずは並べているつもりです。
チョコレートなどを与えてこなかったせいで甘いものも食べなかったのですが、甘いものを食べないところで困らないし、と私は思っていたのですが、味覚を広げる意味でも少しは与えてもいいのではと言われ、それからはココアに牛乳を入れて飲ませたりはできるようになりました。
しかし、同時にパンはドーナツしか食べなくなったりと悪いことも増えてきました…。
ちなみに、ヨーグルトは前はよく食べてくれてましたが今は全く口にしてくれません。
飲み物もお茶か水のみで牛乳は飲んでくれません。今はココアデビューしたところです。
とにかく、ご飯にふりかけも嫌、麺類に何か混ざっていたら徹底的に取らないと口にしてくれず、でも口に入れたら意外と食べれるのでは…と思って口に入れても小さな小さなチャーハンの具でさえも口の中で認識してしまい全て吐き出す始末です。
フルーツも食べず、です。
加えてもう一つの悩みが一年以上続く便秘です。
こちらも通院して3病院目、総合病院に通院しています。
酸化マグネシウムを飲み続けて量を通院して減らしたり増やしたりしながら今も続けています。
通院中に念のためレントゲンも撮りましたが腸に異常はないとのことでした。
が、やはり便は肛門のあたりにかなり溜まっていました。
最初の頃は酸化マグネシウムを飲んでも3日出ないとラキソベロンを飲み、出していくというので続けていましたが、そのうちラキソベロンだけでも出なくなり、ラキソベロンを使っても出なかったら翌日に座薬という方法におちつきつつあったのですが、やはりそうすると便が硬くなりますよね。
しかし最近はまたおかしく、3日出なくてラキソ、次に座薬使って出しても全体的に柔らかい便なのです。
おむつにべったり付くような…。
もしかして、柔らかすぎて出てこないのかな、と思い酸化マグネシウムをなくしてもやはり出ず、ラキソベロンは下る原因かと思い便秘3日目で座薬を使うもやはり軟便…今回は3日目を過ぎましたが座薬を使わず様子を見ています。
本人は至って元気で、強いて言えば鼻水が出てるくらいです。
鼻風邪を一週間ほどひいています。
食欲は前にも述べたように偏っており、夕飯は特に食べずおにぎり一つがいいところです。
ご飯を食べないのでおやつをなくしたり遊ばせたりしましたがおやつをあげた日のほうが食べたり遊ばせても食べない日は食べないしでなんだか疲れてしまいました。
おやつも最初はポテトフライやさつまいも、ホットケーキにしてましたが飽きて食べなくなり、前述したチョコレートと同じようにお菓子を与えている最近です。
でもそんなに多くあげていません、スーパーで4連になっているスナック菓子を一袋くらいの量です。
いちいち食事の度に食べなさいとか言うのも食事が嫌いになるし、という忠告も受けたので、もう炭水化物だけでもいいかーと思いながら食事をしている反面、やはりこのままではいけないのではないかという気持ちもあり、、、
長い文章になってしまいましたが、聞きたいことというのは、
①便秘はとにかく自分で出すまで様子を見てもいいものか(便秘4日目です)
病院では3日目でも座薬使ってもいいと言われたのですが、軟便が続いているので使うべきか悩んでます。
②このまま幼稚園までこの調子でお昼をみんなで食べるようになった時、ちゃんと食べるのか、又なにか食べさせる工夫があれば教えて欲しいです。



いろいろと工夫されていることはわかりますが、お母さんの食べて欲しい食べ物を食べさせたいなら、食べて欲しくないものやそれに近いものは食べさせなければいいのではないかと思われますがいかがでしょうか?
でも、牛乳は飲ませる必要もないですし、ココアも必要でしょうか?
チョコレートも必要ないです。
パンも必要ないです。
ドーナツもポテトフライもホットケーキもいりません。
味覚を広げる
誰のアドバイスか知りませんが、もしかしたら、食べ方が変わったのと便秘の原因はここにあるのでは。
一度味を覚えたら、そう簡単には変わりません。パンやドーナツや牛乳は最悪です。
それならパンやドーナツを食べさせない方が便秘は解消されると思います。
体の不調の原因のほとんどは食生活と運動不足。
これは大人も子供も一緒です。
◆食べて欲しいものがあればいつものものは用意しないで…という方法も栄養士さんなどに相談したのですが、それで何も食べないのも困るので、一応いつものものも用意して他のものだけ先に出して様子見て…ということでやってみたのですが、頑なに食べないことが続いたので私が折れてしまっていつものものを出してしまったという展開です。
きっとわたしが甘かったんだと思いますが、食べないことが続かれても心配になってしまって…でもまたそれを試すのも一つの方法ですよね。
心を鬼にして近々やってみようと思います。
味覚を広げるというのは、同居しているじじばばの意見です。
旦那の親なので無視もできず…ただあげたいというじじばばの希望だけだったのかもしれませんが。
便秘はその味覚を広げる前からずっとだったのですが、ここ最近の軟便でも出ない原因はココアなどかも知れませんね。。。