赤ちゃんの授乳中の消化について。 生後2ヶ月の赤ちゃんがおります。

赤ちゃんの授乳中の消化について。
生後2ヶ月の赤ちゃんがおります。
授乳中、お腹ではなく背中か腰あたりで
「ギュルギュル」という消化音を感じます。
胃や腸の位置がおかしいのでは ないか?と、心配になりました。
また、便秘しがちで毎朝綿棒刺激をしてますが、これが良くないのでしょうか?
病院に行った方がよいですか?
どなたか理由をご存知の方、教えて下さい。



あかちゃんのことって細かいところまで気になりますよね。
私も、肌のこと、視線、うんちの色などなどこまかいところまで気になったりして、不安になったりしていました。
憶測ですが、胃や腸の位置がおかしい場合、様々な弊害が出てくると思いますので、そのような問題がなければ大丈夫だと思います。
あと、赤ちゃんの便秘って多いですよね。二ヶ月で便秘気味ということは、離乳食の頃には頑固な便秘になる可能性が高いので、今のうちから腸内環境をかなり良好に保てるように取り組む必要があると思います。
綿棒浣腸は、排便を促しますが、クセになるという人も多いですし、何より根本的な解決にならないので、やはり腸内環境改善が大切だと思います。
わが家では、腸内環境改善用のオリゴ糖を母乳やミルクに混ぜて毎日あげるという方法が最も効果的でした。
オリゴ糖によってお腹の善玉菌が活発になるので、健康的に便秘を解消できますよ。
腸内環境が良好だと、こどものアレルギー対策にもなるそうです。
うまく説明できないので、私が腸内環境改善用のオリゴ糖を知った記事を紹介します。
このタイトルで検索すると一番上に出てきます。
→「新生児の便秘はすぐに治そう!」
◆胃や腸は体の前側にだけあるわけではないんですよ。
背中側からもそんなに離れていません。
だから消化音が背中側から聞こえても問題ないです。
私は胃の調子が悪い時、背中や腰が痛くなり、腰のツボを押すと、胃が動き出します。
産まれた時と1か月健診にきちんとお医者さん見てますから、
何も言われてなければ心配無用です。
便秘の時の綿棒刺激も、医者から勧められますので、全く問題ないですよ。