少し汚い話ですが、今朝からげっぷとおならが止まりません。 食道〜胃

少し汚い話ですが、今朝からげっぷとおならが止まりません。 食道〜胃の辺りが張っていて、満腹感が常に感じがするのですが胃液が逆流してきたりとか吐き気、熱や倦怠感など他の症状は一切なくて、ひたすら体の中から空気の塊が出続けている状態です。
常に胃腸からぐるぐる音もしていますが、下痢とか便秘とかでもありません。
食べ過ぎでもないし、疲れて胃の調子が悪いのだろうと今日は仕事も休みだったので寝ていましたが治りませんでした。
明日の仕事後に病院へ行こうか迷っています。
原因は何が考えられますか?
ちなみに30歳女です。



おならとゲップがとまらなくなる=食べ物がまず関係してきます。
食物繊維が多い食べ物はおならがでる。
そのほか炭酸飲料ののみすぎも考えられます。必要以上に空気を吸い込んでいることで起きる症状。
炭酸水を飲むとおならではなくゲップがでます。
それとは別に呑気症の可能性もあります。呑気症は大量の空気を飲み込んで胃や食道、腸に空気がたまることで起きます。その空気でおならやゲップがたくさんでてしまいます。
呑気症が原因で食道が通る横隔膜がめくれ上がる食道裂孔ヘルニアがあります。
食道裂孔ヘルニアは食道裂孔から胃の一部が胸腔部へ出ている状態のこと。胸焼けや胸の痛み。なんかつかえた感じがするといった自覚症状が見られます。
そのほかゲップにおいてはほかの病気も考えられます。
逆流性食道炎。
胃酸の逆流によって胸焼け、胸の痛みなどが伴いゲップが出る場合逆流性食道炎が考えられます。
次に胃潰瘍や十二指腸潰瘍など。
おなかの持続的な痛みや胸焼け、膨満感が続くようだとこちらも心配したほうがいいでしょう。
また慢性胃炎。
こちらは胃の粘膜が炎症している状態。胃もたれや食べた後のおなかの痛み、食欲不振、胸焼け、吐き気など。自覚症状がない場合があり注意が必要です。
そのほか、胃がんや食道がんの場合にもゲップが多くなるようです。
ゲップがきになるほど出たり、痛みなどが伴う場合は早めに病院にいったほうがいいですね。
◆その症状だと空気嚥下症:くうきえんげしょう(呑気症:どんきしょう)かな?という印象を受けます。
明日、病院に行かれるということなので詳しくはそちらで診察、検査等の上で診断されると思われます。行くとしたら、まずは消化器内科がある病院をおススメいたします。
ちなみに原因としては、ストレスが第一に考えられます。