私は毎日便秘薬を飲んでいます。 市販で売っている、漢方の便秘薬です

私は毎日便秘薬を飲んでいます。 市販で売っている、漢方の便秘薬です。
ウェストンサラ、や、ウェストンを飲んでいます。
今婦人科へ通っていて、タイミング指導をしてもらっており排卵時期にタイミングをとったので着床できてたらいいなと思っています。
受精から着床までの間、というか妊娠検査薬を試すまでの間、便秘薬を使うと悪影響はありますでしょうか?



妊娠初期の便秘薬が悪影響が出ることはあまりないものですが、使わないにこしたことはないと思います。
妊娠すると黄体ホルモンの影響でさらに便秘が悪化することも多く、妊娠中に便秘だと悪い腸内細菌を子どもが受け継ぐので、子どもが便秘になったり、アレルギーになりやすかったりします。
便秘薬のほとんどが、便を出すことが目的で腸内環境をしっかり改善してくれるものではありません。
出来れば今から腸内環境の改善をして、妊娠、出産に備えるといいと思います。
実は、私も妊娠中は便秘になったのですが、薬は使いたくなかったので副作用の全くない、腸内環境改善用のオリゴ糖を愛用していました。
普通の液体の甘味料のオリゴ糖は、甘味料にオリゴ糖が含まれているだけのものなので妊婦さんには糖分とりすぎになってしまいます。
オリゴ糖は善玉菌のエネルギー源になり、善玉菌を活発にし、腸内環境を改善して、便秘を解消してくれます。
私の場合は1週間くらいで快便になりましたよ。おすすめです。
「妊娠初期の便秘はすぐ治そう!」という言葉で検索すると一番上にくる、妊婦さんの便秘解消体験談サイトで紹介されているオリゴ糖を使用しました。