肌荒れがひどいです。 今は昔よりはまだ良くなった方なんですけど。

肌荒れがひどいです。 今は昔よりはまだ良くなった方なんですけど。
跡が残っちゃうのかな。
って感じです。
肌を綺麗にする方法ないですかね。
うんちが出ないのって関係あるんですかね。



まずは食生活の見直し、夜更かしなどして体内時計が狂っていないか、家事や花の手入れでも何でも良いんですがちゃんと元気な汗をかいているか→ストレスを貯めこんでいないか。を全てチェックして少しづつ改善してくのが良いと思います。
これはあくまでも私の1日の生活についてお話しますが、良かったら参考に考えてみて下さい。
基本1日の食事なんですが、ざっくりと考えてみて下さい。
お菓子やケーキなど甘いもの、揚げ物など脂っこいもの、肉ばかりの生活、塩っからい、味が濃い、香辛料を使いすぎていないか、1日の内必ずサラダ・温野菜など野菜と取り入れているか想像してみて下さい。
どれか1つでも当てはまる物が有れば食生活から見直しましょう。
そして食事の際や休憩・移動中?などでどんな飲み物を飲んでいるか考えましょう。
炭酸や清涼飲料水、お茶など一見温かいと何でも大丈夫と思ってかえって体を冷やす性質の物を飲み続けていないかなどです。
そしてそれを考慮しての食生活なんですが「必ず1日3食いっぱい繊維質の多いものを取り入れて」食べてはいませんか?
人の体はそれぞれ体調が違うので、自分の体質に合わせた食事量のバランスを調整していきましょう。
朝は排出の時間のため軽めの食事にしましょう。そして昼食は活動期のためお腹が空いていると思いますのでバランス良くしっかり食べましょう。そして夕食は昼からの結果でお腹が空いていないなら、コーンスープや飲むヨーグルト、葛湯など胃腸に負担のかからない簡単な物で済まし、無理矢理食べないで下さい。
要は、食欲のわかない時は無理に食べない。お腹がしっかり空いた時に食べるだけです。ダラダラと1日食べ続けたり、暴飲暴食を繰り返すと胃腸の負担が多きく便秘や肌荒れに直結されるのです。
因みに私も最近気が付いたんですが、以前は私も下痢と便秘を繰り返していたんですが、朝に食べていたヨーグルトを夜に変えてみたところ、1日の食事の老廃物が朝には排出されて胃腸がとても良くなりました。
次に早寝早起きを心得る事。まずは朝は涼しい時間帯に軽く散歩したり、お花の手入れや落ち葉の掃除・・・太陽の光を浴びて下さい。そして夜は寝る3~4時間から携帯やパソコンを見るのをやめましょう。
そしてお風呂は温めの温度で必ず湯船に浸かって下さい。
私も結婚してから生活が変わり、旦那の調子に合わせてお風呂に入ったら簡単に浸かるだけで済ませていたんですが、改善のために旦那の後に入ってお風呂の中(体が温まりすぎて暑い時はお風呂の洗い場で磨いても構いません)で歯を磨いたり、ツボ押しやマッサージをしたりして体をほぐしてあげて下さい。
そしてその際、洗顔方法も考えて下さい。色々なメーカーのサンプルなどフル活用して、どんなクレンジングと洗顔料が合うか見直してみましょう。
私も色々試してたどり着いたのが、乾燥・敏感肌の為、オイルクレンジングと泡が出てくるタイプの洗顔料を使用しています。そしてシャンプーはピンクのセグレタ、地肌をクレンジングしてくれる機能のシャンプーを使用しています。ボディソープはニベアのお肌が潤うタイプの物を選んでいます。そしてお風呂上がりにはオールインワンジェルで顔のマッサージをしつつお肌を潤しています。
朝のヘアセットは寝癖直しスプレーをし、髪型が落ち着いて乾いた頃にオイルタイプのヘアケア製品を毛先と、手に残ったオイルで軽く髪表面をなでて終わりです。
そしてその結果、胃腸が改善され快調になり、顔もニキビ一つなくツルツル、洗顔後の何もつけていない状態でも軽く潤い、髪もクセが強かったのがサラサラの真っ直ぐになりました。
長文で色々書いてしまいましたが、初めは色々と悩んで大変でしょうが、自分に合った物を繰り返し何日かしていく内に、日課となりいつの間にか体調が変化していってるのが分かります。
良かったら試してみて下さい。少しでも改善される事をお祈りしています。