アレルギー性鼻炎 喉に痰?鼻水?が張り付く感じ 同じような境遇の方

アレルギー性鼻炎
喉に痰?鼻水?が張り付く感じ
同じような境遇の方いませんか?
私は幼いときからアレルギー性鼻炎に悩まされており、埃などをちらっと吸えば、たちまちサラサラの鼻水が 止まらず、下手したら一年中マスクとティッシュが手放せない人です。1日一回鼻水がでるかどうかという頻度。
それが原因か分かりませんが、普通に過ごしているとき、喉に痰のようなものが張り付いているような不快感があります。カッって吐き出したくなるようなものです。(実際、うがいのときにその痰のようなものを吐きだします…)
鼻呼吸をしていると、その不快感がある喉がどんどん乾いていくような感じもあります。
これは後鼻漏?でしょうか。
またこれは口臭の原因になりますか?
親に口臭を指摘され、鼻呼吸を意識し、歯磨き、舌磨き、モンダミン、便秘の改善など全力を尽くして口臭の原因を探しているので、これももしや原因なのではないかと…
よく親に言われるのは酸っぱい匂いがする、です。
もう人と面と向かって話すのを躊躇う思いをしたくないです…
原因をつきとめて、専門医のところへ行きたいと思っておりますので、何か助言をいただけると幸いです。



喉に痰や鼻水が張り付く感覚がある場合、喉に近い「鼻咽腔(びいんくう)」で炎症をおこしている可能性があります。アレルギー性鼻炎が鼻ではなく喉に近いところで起きていると考えるとわかりやすいでしょうか?
後鼻漏のように粘液が流れることもあれば、痰のような粘液がでることもあります。
放っておくと血痰のような痰や塊が出ることもあります。
口臭・鼻臭の原因にもなります。
鼻咽腔はノドの部分で一番空気が当たりやすい場所なので、
痰が発生すると乾いて ⇒ 粘りっ気の強い痰 ⇒ 塊 になることもあります。
鼻咽腔の場所は、のどちんこの裏側上部(鼻とノドの境目付近)のとても見づらい部分で、耳鼻咽喉科でもスルーされやすいです。
のどちんこの裏側上部ということは、のど飴やトローチが届きにくく、うがい等の通常のケアも難しいのです。
なので、下リンクにある霧滴化した生理食塩水を使うケアがおすすめですよ。
【※】一日最低3回 。連続でしたらダメです。
鼻咽腔には自律神経系のツボがあるともいわれていますので、炎症があればまめにケアした方が良いです。
自宅でも習慣的にケアをすることで、改善・悪化予防につながります。
↓わかりやすくて、私自身共感できた内容が書かれていたので参考に
こちらで紹介されている医療機器ですと、
自分で生理食塩水が作れるツールが付属されていました。
花粉症予防や風邪予防、PM2.5のケアとしても有用的なケア方法です。
おだいじになさってください ^^
◆喉に痰が張り付くとか鼻水が張り付くとかは、後鼻漏ではなく、痰や鼻水が張り付く場所で炎症が起きてるだけ。
◆そういう患者さんは結構いますし、私も上咽頭の異物感はずっと持ったまま生活しているのですが、そういった症状を一括して『咽頭違和感症候群』と言います。
内容はそのままで、咽頭に違和感を感じるが、検査をしても特に異常の認められない病気、というものです。
痰切りや軽い安定剤、うがいなどで治癒・緩和される場合もありますが、多くはあまり変わらない状態のまま経過していくものです。私は3年くらい色々な薬を飲んでみましたが、もう諦めて15年くらい放置しています。
直接口臭の原因にはなりにくいと思います。
受診するのであれば耳鼻科に行ってください。カメラで一応鼻から喉の奥まで見ておくのがいいと思います。