2週間ちょっと前に職場の健康診断でバリウム検査もしたのですが、先週

2週間ちょっと前に職場の健康診断でバリウム検査もしたのですが、先週腰のあたりをレントゲン撮影したところ、少しバリウムが残っていました。 バリウム検査当日は下剤&水を飲んで全部出したつもりだったので驚きました。
バリウムが1~2週間少量とどまるのはよくあることですか?



こんばんは♪
ahiro7772000さん
とある病院勤務の 診療放射線技師です。
バリウム検査は、上部消化管(食道・胃・十二指腸)でしたか?
それとも 下部消化管(大腸・盲腸部分)でしたでしょうか?
大概の方は、数日間で“殆どのバリウム”が排出される場合が多い様です。
(酷い便秘症の方の場合には、もう少し時間がかかる方も多い様です)
時折、胃や大腸部分などに 憩室(けいしつ)と言うものがある方がいらっしゃいます。
その部分に使用したバリウムが入り込むことで、バリウム検査後にレントゲン検査で写る場合があります。
これは残っていたからと言うだけ(炎症反応が起こらない限り)では、特に処置はしません。
◆こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
バリウム検査は、上部消化管でした。
これを機に、自分の体のことをもっとよく知ろうと思います。
◆3~4日は確かに便にバリウムが混じったような記憶が。
私は門外漢で分からないのですが…
ストレス等が起因する女性特有の『宿便』が原因かも!?
対策は…Googleにて、『宿便』『宿便 意味』等と検索下さい。