20代前半の女性ですが、便に黒い塊が混ざっています… 私は元々便秘気

20代前半の女性ですが、便に黒い塊が混ざっています…
私は元々便秘気味でおならも毎日よく出ますし、ゲップも出るので、内科で薬を処方してもらっています。 4日ぶりに便を出した際、便の色は焦げ茶色でしたが、ところどころに大きさが米粒と1円玉程度の黒い塊が混ざっていました。
便が真っ黒ではないのでタール便ではないと思いますが、これは何なのでしょうか?
そういった便が出る可能性のある食べ物はあるのか、それとも体の何処かが悪いのか教えてほしいです。



>>可能性のある食べ物・・・
①薬の影響でも黒い便がでることはあります。
(貧血治療の鉄剤を服用した場合など鉄剤など)
②食べ物ではホウレン草などをたくさん食べた場合、黒い便になることがあります。
ホウレン草を食べた後に黒い便が出るのは、ホウレン草に含まれている鉄分によるものです。
その他、イカスミ、肉、海苔、
ワインやブドウジュース(ポリフェノールやアントシアニンによる色素の影響)
★黒い便が出る原因。
①胆汁機能の低下
胆汁は肝臓内で作られるもので、消化酵素を助けるなど生命活動に必要な働きをになっていますが 機能が低下することで便が黒くなります。
(胆汁が分泌されていると便が黄色っぽくなります。)
胆汁の機能が低下する原因はいろいろありますが、基本的に脂質やタンパク質の摂り過ぎが要因です。
②善玉菌の減少・悪玉菌の増加
便秘が原因。(便が腸内に長く留まったことで酸化し黒い便になる。)
悪玉菌が増加すると自然と善玉菌は減少します。これは悪い腸内環境です。
腸内に悪玉菌が増殖すると、腸の機能は低下してしまいます。
しかも悪玉菌は便を腐敗したり、黒く固めてしまう性質があります。
>>これは何なのでしょうか?・・・
胃に近い部分からの出血があると 胃酸の影響で血が変色し、黒い便が出ます。
★考えられる病気は胃や食道系にあります。
・胃潰瘍
・胃ガン
・重度の胃炎
・十二指腸潰瘍
・十二指腸乳頭部ガン
・食道静脈瘤
・食道ガン
受診は総合病院の総合内科。
専門では、消化器科、あるいは内科と消化器科でしょう。
お大事に・・・
◆既に前述通り
消化不良持ちが
海草系を食べた後日、黒っぽい食べ残しが便にこびり付く時ありますよ。
後びっくりしたのが、オレオのチョコサンド
あれを食べると、翌日自分でもタール便じゃないかと思うくらい
真っ黒い便がでます。
なので、食べ物は少なからず関係してると思います。
それと、消化不良持ちが赤い食べ物を食べ過ぎると
赤みがかった便がでる時もあります。
◆消化力が悪いと例えば、
ワカメや海苔などの海藻類、黒豆などの豆類、ブルーベリーなど色の濃い皮などが消化しきれず便に混ざって出ることがあります
そのようなお心当たりはありませんか?