センノシドを処方されてます。 毎日3錠飲むようになってますが、 週

センノシドを処方されてます。
毎日3錠飲むようになってますが、
週に一回ぐらいしか飲んでません。 自然に出るようにしたいので整腸薬も飲んだり
、ヨーグルト、野菜など一般に言われてることは
してます。ですがほとんど効果なく下剤を飲むしかありません。
大腸メラーシス、自然に排便ができなくなるのを心配してます。
医師に大腸メラーシスのことを聞いたのですが、「それはわかりません」
と意外な答えがかえってきました。「腸が黒くなるリスクより
便を溜めてしまうのとどちらがリスクがあるかと。大腸がんになったり」
「下痢をしてでも出した方がいいと。」
医師は心療内科の人ですが、なるほどそれはそうだなと思いました。
そこで確認なんですが、センノシドは大腸メラーシス
になるんですか?期間、服用頻度、お分かりの
から薬剤師さん、医師の方、慢性便秘の方
お願いします。



市販の下剤(コーラック)を数年、毎日使っています。飲まないと全く出なくて便意もないです。
病院に行き、診察しましたが、
「大腸にメラノーシスが出来て、多少下剤の依存症になっても、便が溜まる影響よりはまだ良いですよ」とか、
「あなたの便秘はかなり重症で治すのはかなり難しい、下剤はいつも通りに毎日飲んでもいいのできちんと出しなさい」
と、同じ様な事を言われました。
メラノーシスもあって大腸は黒くなってるのですが、
強い下剤でもいいから下痢してでも排便しなさい、との事。
確かに出さないとお腹は苦しいし気持ち悪いし体調も良くない、痔は悪くなるし、
ああ、そうなのかなと。
がんはこわいですし。。
※市販のコーラックもセンノシドが入ってるみたいです。
やめるのはかなり困難なのは自分でも分かりますがなかなかやめられないです。
でも一応、下剤の服用量を減らす努力は続けていて、ほんの数錠ですが、減らす事は出来てます