酷い便秘を改善させるため、朝ぬるま湯を飲むのとオリーブオイルを試

酷い便秘を改善させるため、朝ぬるま湯を飲むのとオリーブオイルを試そうと思っています。
そこで聞きたいのですが、朝に白湯を一気に飲む際に、最初にオリーブオイルを飲んでも良いのでしょ うか?
オリーブオイルは空腹時に飲むと良いと言われていますが、その後すぐ水分を取ってもいいのななーと思いまして。
もしくはオリーブオイルは夜の方が良いでしょうか?(カロリー気になります)
詳しい方宜しくお願い致します。



オリーブオイルは 一日に大さじ1~2杯をそのまま飲むといいとされています。
・朝起きてから飲む
一番便意を感じやすくなります。できれば空腹時、朝食前がおすすめです。
・さらに、夜寝る前に飲むことも効果的です。
寝る前に飲んでおくことで、寝ている間に腸内環境を整えて、次の日のデトックス効果が期待できます。
1日のうちで、腸のぜん動運動がもっとも活発に行われるのは朝なので、朝にオリーブオイルを飲むともっとも効果的という考え方もあります。
>>朝に白湯を一気に飲む際に、最初にオリーブオイルを飲んでも良いのでしょうか?・・・オリーブオイルを初めに飲んで 常温の水(白湯でなくても良い)を200ml~300ml飲むと良いと言います。
オリーブオイルはとても飲みにくいのでそのまま飲むのが厳しい場合は、サラダやヨーグルト、スープ等に入れて食べる方法もあります。
オリーブオイルはオレイン酸という成分が含まれているオレイン酸が便秘解消に効果があると言われています。
オリーブオイル以外に 亜麻仁油でも良い。
オリーブオイルは大さじ1杯で130カロリー位あります。
★その他便秘解消法として!
①水分摂取量
1日1,500ml~2、000ml 位は水分を取ってください。
運動により水分不足になっている可能性がありそうです。
(1日 体内から自然に排泄されてしまう水分は 1Lあります。)
②散歩や体を捻じったり ひねったり・スクワット・腹式呼吸・腰をぐるぐる回す運動をして腸を動かしてください。
(運動不足は便秘になりやすいと言います)
③爪先歩きをすると血流が良くなり 排便しやすくなります。
④植物性繊維は 水溶性植物性繊維と不溶性植物繊維があります。
水溶性食物繊維は水に溶け非常に保水性の高い繊維で、ゲル状の成分となって腸内の有害物質や老廃物を排出しやすくします。コレステロールを吸着し、コレステロール値の低下など生活習慣病の予防に寄与します。
また、消化・吸収を緩やかにし急な血糖値上昇も防ぐことが出来ます。
海藻類、野菜類、芋類、豆類などに多く含まれ、余分な栄養の吸収を妨害し、便として排泄する働きをもつほか、満腹感を促進して肥満予防、腸内活動の活発化、便秘・痔の疾患の予防、糖尿病・動脈硬化・高血圧などの生活習慣病予防などに効果がある。
水溶性植物性繊維
納豆・・やまいも・春菊・アボカド・かき・もも・昆布・エシャロット・にんにく菊芋・ひじき・もずく
わかめ・あしたば・寒天・おくら・イチゴ・いちじく・・・
不溶性食物繊維は、水に溶けない代わりに吸水性が高く、水を吸収してすごい量に膨らみます。
腸内で大きく膨らみ、満腹中枢を刺激する為食べ過ぎを防ぎ、大きく膨らんで腸管や腸壁を刺激し、ぜん動運動を活発にする。
不溶性植物性繊維
さつまいも・バナナ・ごぼう・大豆・玄米・アボカド・こんにゃく・そば・大麦・ライ麦パン・えんどう豆・ブロッコリー・たけのこ・とうもろこし・えのき茸・きくらげ・しいたけ・切干しだいこん
食物繊維を摂取するバランスは、不溶性:水溶性=2:1が良い。
(但し痙攣性便秘の方が不溶性食物繊維を摂りすぎると逆に便秘を悪化させてしまうことがあります。)
お元気で・・・
薬剤師
◆エゴマモ良いらしいですが夜の方がいいかと。朝飲んで下痢になる可能性も否定出来ませんから。