モリアオガエル人工餌について。 この度、モリアオガエルのベイビーを

モリアオガエル人工餌について。 この度、モリアオガエルのベイビーをお迎えしました!
ヤフオクで入札したのですが、出品者さん宅では、人工餌(キャットフード)+(ウナギの餌(亀やメダカの餌と同じ)と聞いてます。
少しだけ同封されてたのですが、キャットフードは分かるんですが、ウナギの餌 亀とメダカの餌と同じという物を探してますが、分かりません。
写真の大きい方が、キャットフードで、小さい方がメダカ ウナギ 亀の餌らしいです。
これと似たような同じ物ってわかりますか?
ちなみに人工餌を好んで食べる、虫を好まない 個体のモリアオガエルだけを出品されていたので、こう言う形になっています。
私も虫が苦手なので、人工餌モリアオガエルにしました。
飼育環境は今のところ1日目なのですが、プラケースに底に湿らしたキッチンペーパー、その上に同封されていた水草とウッドチップを置いて、浅い小皿に水を入れてます。
夕方にプラケースの裏側の網に反対向きになって、くっついていましたが、湿気すぎるのでしょうか?



おおお、おめでとうございます。
私も蛙好きでして、あの出品見てました。
飼いたいなと思いつつもモリアオは大きくなるので断念してました。
もしよかったらどんな子が来たのか(画像撮影したなら)
見せてほしいくらいです。性格とかどんな感じか…
あ、無理ですね。すみません(笑)
うちはアマが数匹いますが、可愛いですよぉ。
可愛がって大きくしてあげてください。
尚、餌ですが、出来ればキャットフードやメダカの餌よりかは
レプトミンやレパシー、ツノガエルの餌などの方が安全性が高い(多くの方がこれで育てて立証しているので)かと思います。
↓この方が与えているのもレプトミンですね。
( )を外してご覧下さい。
(
人工飼料に餌付いた個体は、ピンセット=餌と認識してる事が多く
見た目や色が違っていても反射的に飛びついてきます。
突然味が切り替わった事で少々の期間食いつきが悪くなる事はありますが
交互に(元の餌と新餌)を与えていれば、そのうち新しい方にも慣れて切り替わってきます。
おすすめはレプトミンミニ
ひかりベルツノや、つのがえるのえさ、パックマンフード
(URLはパックマンフード)
レパシーグラブパイ
です。
うちは最初缶詰のコオロギを食わせてましたが
冷凍解凍が面倒だったので上記の3種を試しました。
使用感については
・レプトミン
水でふやかし与える。味が良いのか食いつきは○
カエルの人工飼料には、多くの人がこれを一番使ってる様な気がします。
ただうちのは食べ過ぎで下痢しやすかった
カエルの状態も良くこれで健康維持は問題ない感じ
レプトミンミニは粒が小さく、サイズが小さい蛙のうちは食べさせやすい
・ツノガエルの餌
ひかりベルツノのみ試用。
レプトミンよりはまずいのか食いつきが少々悪かった
(ただし味の好みは個体差があるのでこの限りでは無い)
あと少し便秘になりやすかったかな。
ただカエルの状態(色艶)は良くその点は問題無かったです。
・レパシーグラブパイ
味が良いのか食いつきやすく、栄養面もよさそう。
餌と同じ色・寒天状のつるんとした柔らかめウンPになる時がある(笑)
水分の加減(お湯で溶く際の堅さ)によるのかもしれない。
成分的には一番自然に近そうな気もする…。
今の所レパシーのみ与えているが健康状態も良く、問題はない。
です。
これらで健康維持は出来るとは思うのですが
出来れば時々蚊や蛾等も獲って与えると尚喜んでくれると思いますよ
頑張って下さいね!(*^o^*)/
◆こと細かに説明と感想までいっぱいありがとうございます!全文コピーして保存しました♪
後は教えて下さったURLも、ブクマしていきます☆
出品者さんは、猫とメダカの餌をねり餌にして、はりがねで虫が飛んでるように見せかけて揺らしながら近づける擬似ハエみたいな割り箸にはりがねをつけてるみたいでした!
それだとどうしても、ハリガネの先を丸めてそこに微妙にねり餌をつけるってゆうのが、なかなか地道で難しくて…(笑)
レプトミンミニとレパシーで探してみます♪
普段は鳥を三羽飼ってるものでそっちの知識ばかりでカエルちゃんに関しては出品者に質問攻めでした(笑)
同じところを見ていたのはなんだか嬉しくて親近感ですね♪
もしよければ、これから文鳥ブログの方でカエルちゃんの事も書いていくので良かったら見に来てください♪
ツイッターの方でも鳥&カエルで始めました♪
◆写真の物とは違いますが、
両生類を飼育している方が良く使っているのは、テトラ「レプトミン」という亀の餌を使っている人が多いです。(有尾類ですが、自分もメインはこれを使っています)
キャットの方が栄養価が高いっていう人もいます。
もうピンセットや爪楊枝の先につけたご飯を食べれるようなら、おやつとしてマグロの赤身なんかも食べますよ。
カエル飼育の人のブログです、ご参考までに