163㌢92㌔でダイエットを始めました。 朝食は納豆ごはん、サラダ 昼食

163㌢92㌔でダイエットを始めました。 朝食は納豆ごはん、サラダ
昼食は梅干しでごはん、または納豆ごはんにサラダ。
夕飯は鶏モモを塩胡椒で炒めたものにサラダ、ごはん、みそ汁。
暇があれば軽くストレッチをしたり、youtubeを見ながらダイエットダンス?を踊って、夜は40分〜一時間くらいウォーキングを始めました。
ダイエット前は野菜をあまり食べず、朝食に菓子パンを食べたり、昼食にカップラーメンを食べたり、夕飯前にパンを食べて夕飯ガッツリって感じだったのですが…
ダイエットを始めて2日目で1.1㎏減ったのですが、そこから若干増えて、今現在、初日からマイナス600グラムしか減っていません。
このダイエット法にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
どーしても小腹がすいたら、あたりめや、きゅうりの一本漬けを食べています。



こんにちは。
私は専門家ではないただの一般人ですが、個人的な意見で返答させていただきます。
長文失礼します。
まず三食取るのは素晴らしい事です。
朝にきちんと、夜は軽めがベストです。
メニューに関しては炭水化物が多い気がします。
夜はご飯なしでも良いです。
炭水化物は1番のエネルギー源ですが、夜は食べた後寝るだけなのでそんなに必要ないです。
また炭水化物だけで栄養補給するよりおかずを増やしてください。
そしてご飯は少なめで。
生野菜は消化しにくいので、消化を助ける食べ物と一緒に摂ったりしてください。
またダイエットは長期で見るべきなので、1〜2日でどうこうというのは間違っています。
最低1ヶ月で考えてください。
すぐに効果が出てて成功すると言われているライザップですら1ヶ月ですよ?笑
それから大切なのはカロリー制限ではなく、糖質、脂質の制限です。
例えばこんにゃくと春雨は両方共ローカロリーのダイエットの味方!ですが、実は同じ量でも1%対80%くらい糖質の量が違います。
こんにゃくは1%しか糖質がないのです。
またがんもどきと納豆も1%対10%くらい糖質の量が違います。
がんもどきは揚げ物なので避けがちですが、実は納豆の方が糖質が高いのです。
食材の脂質、糖質を気にした上でどう料理するかも大切です。
あたりめは良いと思いますが、1度で1袋とかはマズイですよ。
100円ショップで売ってる小さなあたりめが1回分だと思ってください。
なので1袋ならあの小さい袋4袋分とかだと思いますが、その辺は感覚で話してるので正しく知りたいのであればグラム数を比較してください。
きゅうりの1本漬けを食べているとの事ですが、きゅうりは80%が水分で出来ていて栄養価が低いです。
その上に漬け物なので、塩分が含まれてしまっています。
あまりダイエットにオススメな食材ではありません。
塩分と水は相性がとても良いのです。
塩分過多になると、体は塩を薄めようと水を欲しがりますので、水太りしやすくなります。
なのできゅうりの漬け物は微妙です。
また今は夏なので良いかもしれませんが、食べ物には「体を冷やす」食材と「体を温める」食材があります。
きゅうりや大根は体を冷やすので、食べ方を気をつけてください。
あまり食べ過ぎると冷え性や便秘を悪化させます。
食べる時は「体を温める」食材と一緒に食したり、スープや鍋に入れたりするべきです。
それから1週間に1度は好きに食べる日を作ってください。
運動もサボってください。
でも、間食しまくり、朝昼晩揚げ物とかはダメですよ!
ただ気にせずに普通の量食べる日です。
これをすると脳みそが騙され、多少制限しても体が必要な物を欲しなくなります。
メンタル的にも折れずに、ダイエットが長続きします。
それから運動に関しては有酸素運動と筋トレと両方やるべきです。
有酸素運動は脂肪燃焼に効果がありますが、やりすぎると筋肉も燃焼してしまいます。
筋トレをして筋肉を増やせば脂肪は燃焼しやすくなり、筋肉は残るので良い体型に痩せていきます。
ただし筋肉は脂肪に比べて重いので、やりすぎると体重が増えます。
なので、体重計は筋肉量や体脂肪率の出るものにしてください。
たとえ体重が増えても、筋肉量が増えて体脂肪率が減っていれば、見た目はとても素敵に痩せているはずです。
しかし体重を聞き、食生活を聞いただけですが、たぶん質問者様は運動嫌いで食べる事が大好きなのだと思います。
TVでは「ダイエットの神様が降りてきた!」なんてやってますが、あんなのは本当にごく1部の人間だけであり、誰にでも神様が降りてくるわけではありません。
なので私の持論としては「習慣」にするのがダイエット成功の鍵だと考えています。
食事制限して有酸素運動して、カロリー気にして糖質脂質気にして、筋トレして…なんてやっていて、ダイエット成功出来るのはごくわずかです。
そんな無理をするよりは1つづつ「習慣」になるまでやり続けるのです。
例えば毎朝の通勤、通学を自転車を使っているなら歩くことにするとか、駅などのエスカレーターを階段にするとか。
例えば間食が習慣ならそれを止めるとか。
私の場合はまず夜の炭水化物を止めました。
しかしこの時はまだ痩せませんでした、ただ太りもしなくなりました。
ずっと太り続けていたものが現状維持になり、それが1年ほど続いていたのです。
その後自転車を捨ててしまったので、毎日の行動がすべて歩きになりました。
初めは苦痛この上なかったですが、無いものは仕方が無いので歩くうちに半年ほどで歩くのが苦痛ではなくなりました。
その頃に「お散歩」を始めました。
旦那と一緒に知らない駅まで電車に乗り、その街から歩いて帰るのです。
もちろん遠出すれば帰るのは不可能なので、例えば午後に家を出たら外が暗くなるまでとか、決めておきます。
あくまでも「お散歩」なので、知らない街の風景や住宅街を見てるだけでも楽しいです。
例えば街によって犬のお散歩に違いがあります。
豪邸ばかりの街では、犬が大型犬だったり、4〜5匹飼っていたり、見た事も無いような美しいフサフサ毛並みのワンちゃんが多かったりします。
道行く人も「おばちゃん」というより「マダム」という人達だったり。
例えばアメリカ基地のある街は、一風変わったレストランやBAR、雑貨屋さんもちょっと違ったりします。
そーゆー風に楽しみながら1週間に1度ほど「お散歩」します。
だいたい10〜20キロその日の気分で歩きます。
自転車を捨ててから1年経ち、6キロ減り、まだ減り続けています。
しかしぽっこりお腹が治らないので、そろそろ筋トレを始めようかと思っているところです。
「習慣」になるまで続け、かつ1週間に1度は好きに食べる日もある。
ダイエットというより生活習慣の改善です。
考え方を変えるだけで、すべてが変わりました。
なので、いきなりやるのではなく1つづつ着実にこなしてください。
質問者様は体重がかなり多いので、劇的な変化が1年後、2年後に待っています。
またダイエットに終わりはありません。
痩せたら今度は維持です。
それをしない人はリバウンドするのです。
その為にも「習慣」が大切です。
苦痛なのは初めだけで、今は歯を磨いたりお風呂に入るのと同じ感覚です。
◆貴重な時間を私の為に使って頂きありがとうございますm(_ _)m
糖質ダイエットはよく耳にするのですが、詳しくは無知に等しいので少し調べて実践してみます!
きゅうりの一本漬けは…辞めます(笑)
毎週土曜日はダイエットを休もうと思ったのですが…いざとなると食べるのが怖いと言うか(´Д` )
体脂肪率の出る体重計買いました!
数値を知って…愕然とはしましたが。。
最近ウォーキングを始めて汗を流す気持ち良さを久しぶりに感じております。
これを週間にして無理なく続けて行こうと思います!
◆体重は毎日計っていてもそれほどグングンと右肩下がりにはなりません。ちょっと太ったり,ちょっと痩せたりジグザグのグラフで、だんだんと下がっていきます。でもレコーディングダイエットは効果があるそうですよ。
以前の食事で菓子パンとかカップメンを辞められたのは大した物ですが、やはりどうしても夕食が重くなりがちですね、もし夕食後に仕事をするという職業に就いているわけではないならば、できるだけ一日の食事のうち朝昼晩と3:2:1という割合が望ましいですね。
一日のうち最初の食事を多めに摂っておくと、お昼が来ても夕方になってもまだ持ちこたえられるからです。でもお昼を重くするとその日の午後あまり運動しなかった場合などはちょっと夕食を少なくしなければなどと面倒になりがちです。
夕食を食べたらあとは寝るだけなので、夕食の量は極力少なめにしてください。どうしても夕食後おなかが空くなら野菜を食べましょう、それも複数種類のものがいいです。単品食べだといくら量を少なくしても痩せません。
食事は一汁三菜が理想ですね。またご飯は少なめにしましょう,その分おかずを多めに。夕方に白米はなくてもいいぐらいです。太るのは見方を変えれば栄養不足なんです。だからもっと○○という栄養を摂らなきゃと思って、体は空腹のサインを送るけど違うものを食べるから、体に蓄えるようになって太るんです。これで私は3ヶ月で10キロ痩せました。
きちんと運動もなさっているので、きちんと消火できるようにまんべんなく食べると自然と痩せていくと思いますよ。頑張ってください。
◆皆様詳しく回答されていますが、簡単にお答えします。
運動やストレッチもしてるのでいいと思いますが、若干塩分が多い気がします。
塩分を取りすぎると体や顔が浮腫み、体重も増えます。
まず夜の味噌汁は飲まないことをお勧めします。そして朝昼で納豆を食べますね。その時に醤油を使うはずですが、醤油は非常に塩分が多いです。
使う量を半分にするだけでいいので試してみてください。
あと、サラダは何で食べてますか?ドレッシングはかけずに食べましょう。ドレッシングはカロリーも高いので。。。
最初は食べづらいですが 自然の味なので美味しく感じると思います。
あたりめやキュウリの一本漬けも塩分が多めなので控えめに。
◆動いたからって食べちゃダメですよ(笑)
でも頑張っておられるので長期間続ければ必ず結果が出ると思いますよ。
私も165cm94kgありましたが今じゃ半分以下です。
とにかく最初は痩せる事もですが半年は続けることを目標に頑張ってください
あと炭水化物は夜だけでもいいので抜きましょう
◆はい!(`・ω・´)
現在ダイエットちう156センチ、12月105キロ→現在6月73キロの黒猫ともうしまーす!
夜ごはんだけ白ごはん(炭水化物)抜いて軽くしたらどうでしょう?
私は基礎代謝が1400なので、1日の摂取カロリーを目安1000で食べすぎても1200までにして
朝と昼、好きに食べて夜ごはんを控えめにしてます!
肉もおかしも甘いものも好きに食べてます(笑)
運動は、主婦なので家事と5分くらいのストレッチだけとおふろによくつかることくらい。
ダイエット、応援しますよ!(灬ºωº灬)
◆やり方としては間違ってないと思います。
なので
・短期間で結果を求めない。継続する。
2日目で1,1kg減ったって言ってますが1,2日で減らせる脂肪なんて数十グラムです。
食事や排せつ、運動による汗によって、人間は1日の間で±2kgの変化なら普通です。
そしてもう一点、どんなに痩せるダイエットでも継続しなければ意味がありません。でもずっと我慢する生活をしても続きません。週に1回くらい甘いものをたべてダイエット休日を作ってあげて下さい。