現在妊娠24週目です。3日前位から、お腹を壊したのか腹痛が続いてい

現在妊娠24週目です。3日前位から、お腹を壊したのか腹痛が続いています。常に痛いわけではなく波があり、トイレに行き少し出すと治まり、また痛くなりトイレに駆け込むの繰り返しです。夜中も 2時間置きくらいに痛みで目が覚め、トイレに駆け込むためなかなか睡眠もしっかりとれません。
便は下痢〜軟便で粘液便のこともあります。色は黄道色で血液が混じったりすることはありません。1度に出る量は本当に少量です。
今日も夜7時に帰宅し、9時半までのわずか2時間半の間に4回も駆け込む始末で、痛みがとてもつらいです。
お腹の調子が悪い時に飲むように産科の先生からビオフェルミンを処方してもらっていたので服用していますが、症状が改善しません。
妊娠してからは便秘気味だったのですが、それでもここ最近は、ヨーグルトなどを食べて気を遣い排便出来ている状態でした。
便秘から下痢になることも多いと聞いたので、そのうち治るのかな?と思ったり、3日も続いているのはどこか異常があるのかな?などと不安になったりしています。
同じような症状になったことがある方や、詳しい方からのアドバイスお待ちしています!



24歳で妊娠した時は下痢、30歳時には激しい腹痛と嘔吐を伴う酷い便秘に悩まされました。
体質によって、年齢によって、下痢だの便秘だの症状は様々、重症・軽症も人それぞれですが、妊娠中は何かしらお腹の不調に悩まされる人が大半です。
私の場合、直近の話だと、妊娠1〜3ヶ月の頃は便秘が酷くて、初めて食後に激しい腹痛でのたうちまわり、全部吐いてしまった時は、食中毒?救急車ー!と思って死ぬかと思いました。その後食後に度々同じ症状が出るので、ああこれは悪阻なんだと理解しましたが、こんなに重篤な症状が出るなんて大丈夫かと心配になりました。自分の身体もキツかったですし。
排便でいきんだ際に、膣から血混じりのピンク色を帯びたおりものが出ることもあり、産婦人科の定期検診時に伝えましたが、医師が診て異常なしということで、とにかく耐えました。
4〜5ヶ月目、安定期に入るあたりで排便時の膣内出血も食後の腹痛もなくなり、便秘症状は落ち着きました。頭の中に流産という言葉がちらつき、とても不安な毎日でしたが、医師が大丈夫というので信じるしかなかったです。一般的にも、安定期に入れば悪阻は落ち着くと言われますので、それまでの辛抱です。
まぁ悪阻がいつおさまるかは人それぞれですが、私の場合、先が見えないと希望が無いので、安定期まで!安定期まで!と自分に言い聞かせて我慢してました。
通販でオリゴ糖を購入して、ホットミルクに溶かして飲んでいました。効く人と効かない人がいるようで、効果はあまりなかったですが、やれることは藁にもすがる思いで何でも試しました。
海藻や根菜など食物繊維を摂るとお腹に良い場合と、控えた方が良い場合があります。最初は内科医に海藻を食べて〜などと言われましたが、便秘なのに食物繊維を摂ると余計詰まるケースがあるそうで、そういう食べ物を控えるようにしたら少し楽になりました。自分の場合はどんな食べ物が身体に合うか、試行錯誤してみると良いと思います。
お大事になさってください。