妊娠15週体重管理について。 妊娠前身長170cm、66〜68をいったりきた

妊娠15週体重管理について。 妊娠前身長170cm、66〜68をいったりきたりしていたのですが、ちょうど実家に1週間ほど戻り、帰ってきたら73になっていました。
これはいつものことです。その後3日〜5日ほどでもとの体重に戻ります。
もともと1人でいると食べるのがめんどくさい、他のことに没頭して忘れることが多く、1日一食、多くても2食などの生活をしており、実家に帰るときちんと3食なので一時的に太るようです。
旦那や子供が家にいる時は一緒に食べるようにしています。
ちょうど増えたタイミングで産婦人科にかかったので、妊娠前の体重を73で計算されてBMI25なので、出産までに5キロ増加に抑えてくださいと言われてしまいました。
それはもうしょうがないのでいいのですが、今回2人目で前回が10キロ増で出産しています。
7ヶ月まではプラス4キロだったのが、その後ぐんぐん増えて最終的に10キロでした。
後期に増えやすいのは承知の上なので、塩分やカロリーなどに気をつけようとは思っていますが、出産までに5キロ以内に抑えられた方、アドバイスいただけると嬉しいです!
前回の半分に抑えなきゃいけないので、不安でたまらないです。
ちなみに、食べづわり+常に気持ち悪い状態が先々週くらいまであり、食べる物に気をつけていたので現在の体重は70〜71.5をいったりきたりです。
便秘気味でお薬をもらいましたが、3日に一回とかです。
ちなみに、産婦人科にはじめてかかったのが5週3日でしたが、そこから少しずつ減ったものの、60キロ台にもどることはありませんでした。
三食きっちり食べるようになったものの、量や内容は以前よりよくなってるはずなのに、60キロ台に戻らないということはすでに食べ過ぎなのでしょうか?



妊娠中の体重管理って本当に大変ですよね。
私の場合、すごく怖い先生で体重のことをものすごく厳しく言われてしまい、本当に落ち込みました。
でも、なかなか体重って落ちないですよね。赤ちゃんはドンドン大きくなっていくのに。
あと、私も便秘だったのですが、便秘はただ体重が増えるだけでなく、脂肪を蓄えやすくなると聞いたので、腸内環境改善に取り組みました。
便秘薬は処方されていたのですが、便秘薬は溜まったものを出す為のもので、腸内環境改善は出来ません。
妊娠中の便秘対策は副作用の全くない、腸内環境改善用のオリゴ糖がいいですよ。
普通の液体の甘味料のオリゴ糖は、甘味料にオリゴ糖が含まれているだけのものなので妊婦さんには糖分とりすぎになってしまいます。
粉末状オリゴ糖は、便秘解消用として100%のオリゴ糖なので糖分も砂糖に比べてかなり低いですし、副作用もありません。
オリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌が活発にし、腸内環境を改善して、便秘を解消してくれます。
私は妊娠初期に便秘になりました。
一日5gくらい「腸内環境改善用のオリゴ糖」をとっていたら1週間くらいで快便になり、体重もかなりいい感じになりました!
妊娠中にママが便秘だと、産まれてきた赤ちゃんも便秘になりやすいので、なるべく便秘は早く治したいところです。
私は「妊娠初期の便秘はすぐ治そう!」という、妊婦さんの便秘解消サイトで紹介されているオリゴ糖を使用しました。