腸管子宮内膜症について長文です。 質問させていただきます。 妊娠・

腸管子宮内膜症について長文です。
質問させていただきます。 妊娠・出産を経て生理痛がだんだんと重くなり、月経時の排便痛ときたら悶絶もので
出すときも激痛、出さなくても激痛、おまけにオナラをするときも激痛でどうやってオナラをしようか真剣に悩むほどです(笑)
経血の量も多く、レバー状のもあったりと貧血になってしまいます。
このままではダメだと思い婦人科を何か所か受診し、子宮内膜症に詳しいクリニックで今はお世話になっているのですが先生にはとにかくお尻の奥が痛いんです。
と症状を言い内診してもらうと子宮には内膜症の症状も無いし、卵巣も腫れてはいないとのことで…
今回は血液検査とガン検診もしてもらいました。
結果が出るまでは、ジクロフェナクという痛み止めをもらい飲んでいるのですが下腹部痛はいくらかマシになる程度でお尻の奥の鈍痛治まらず
今までは月経が終われば痛みは良くなっていたのですが今回は痛いままなのでまた違う病院で診てもらったほうが良いのか悩んでいます。



腸管子宮内膜症の好発部位はS状結腸や直腸の辺りです。稀ですが小腸にも発症し、この場合イレウス(腸閉塞)症状に発展します。いずれにせよ婦人科のエリア外となりますので、消化器科や外科の診察が必要になります。
血液検査やCT等では診断されないことの方が多いのも子宮内膜症の特徴です。ですので腸管子宮内膜症の経験を有する、婦人科と外科の連携の良い病院を選ばれることが重要となります。