妊娠6ヵ月の妊婦、便秘についてです。 妊娠前は2~3日に1回ペースの排

妊娠6ヵ月の妊婦、便秘についてです。
妊娠前は2~3日に1回ペースの排便だったんですが、妊娠して3~5日になり、お腹が張って苦しかったので産婦人科に相談し最初にマグミットを処方されました 。
これは飲んでも効く時と効かない時があり、便意が来ると激しい腹痛に襲われ下痢状態になるのであまり飲まずにいたら先生に「便は毎日出さないとダメなの!薬は毎日ちゃんと飲んで!」と怒られ、マグミットの代わりにラキソベロンの服薬液を処方されました。
こちらは、飲めば必ず次の日に便意があり、腹痛も穏やかなので続けられますが、ちゃんとした便というよりは少ない量の下痢が1日数回出る感じです。
先生に言われた通り毎日出さなきゃ赤ちゃんに影響があるのかと思い、毎日飲み続けていますが、何気なくネットで検索するとラキソベロンは依存するから長期で飲み続けると自分で排便できなくなるとあり、便秘で悩む妊婦さんの体験談で3日出なかったら薬を飲んでいたという話が出てきたり。
産婦人科の先生は怖くて逆らえないというか、言い出しにくいので、ここで質問しますが、本当に妊婦は毎日便を出さなきゃいけないんでしょうか?
詳しい説明が何もないままラキソベロンを処方され続けていましたが、このままだと出産まで服用するとして8ヵ月は毎日服用し続けてしまうので依存症にならないか心配です。
よろしくお願いします。



私の産科では下剤の処方はされません。
赤ちゃんに影響あるからとのことですが、医師により見解が違うようです。
マグミットは、一日何回で1回何錠ですか?
自分で調節して飲めますので、下痢になってしまう時はすこし減らすと良いですよ。
私は一日3回、1回2錠で処方されましたが、下痢になるので一日2回朝と夜に2錠ずつにしたり、朝飲まずに昼と夜にしたり、朝1錠昼なし夜2錠など調節しました。
夜多く飲むのは、朝出る習慣をつけたかったからです。
下剤より、柔らかくしてくれるマグミットのほうが良いと思いますよ。
◆便が出ていないと、自分では便秘の自覚がなくても子宮が圧迫されたりお産が進まなかったり、色々大変ですよ。
マグミットは便に水分を含ませてやわらかくさせるだけですので、普通は腹痛は起きないんですけど…
どちらかというと、ラキソベロンのほうが痛みが出ますよ。腸を刺激して便を出させる薬ですので。
マグミットの錠数を自分でうまく調節して、下痢すぎず硬くもなくすんなりと出る錠数を見つけてみてください。