そろそろ1歳くらいのベタについてですが、ベタの寿命は平均1年、長

そろそろ1歳くらいのベタについてですが、ベタの寿命は平均1年、長生きで3年みたいですが、私の初めて飼ったベタが、そろそろ1歳です。
元々好き嫌いが激しく気に入った餌以外は絶対に食べないベタです。 冬に1度だけ、うっかり水温が25℃に下がっていました。
その時に白点病に感染してしまいました。
アグテンで10日間薬浴し完治しモリモリ餌を食べるようになり以前の活発さも戻ってホッとしましたが、病中と沐浴に因るダメージはきっと寿命を縮めたと考えています。
最近、食欲も落ちて自分から催促する事も減り、こちらから呼んで側に餌を落してあげて、ようやく登って来る感じですが、沢山は食べません。
じっと踞っている時間が長く成って来ています。
鰭も寝かせて広げる事が減りました。
やはり、ベタの寿命は1年くらいなんでしょうか?
病気させてしまったベタは長生き出来ないものですか?
長生きさせる手立てが有れば教えて下さい。
飼育水は14リットル、40cmのスリム水槽、ベアタンク飼育です。



餌をあまり食べなくなり、鰭を広げることも少なくなったのであれば
ひょっとしたら病気の兆候の可能性もあります。
うちのベタは現在1年と6ヶ月ほどです。
大切に大切に、慎重に換水していたつもりでしたが
鰓病になってしまいました。
うちの子の場合、外見では全く病気の兆候がありませんでしたが
(尾腐れなど無し)餌をあまり食べなくなり、じっとしていることが
増えて、気がついた時にはフレアリングさせても片鰓が開かない状態でした。
白点病くらいで寿命が縮まるとは考えづらいので、一度
0.3%~0.5%で塩浴されて様子をみてはいかがでしょうか?
手遅れにならないよう、注意して見てあげてくださいね。
ちなみにうちのベタはまだ薬浴中ですが、元気にご飯を食べています^^
質問者様のベタちゃんが元気になりますように・・・。
◆ありがとうございます。
◆白点病は早期に治療して完治すれば
寿命にさほど影響する事はないと思いますよ。
金魚や熱帯魚で飼い始めに白点病になった事もありますが
寿命を全うしました。
私もベタの寿命は2年位が目安だと思います。
ショップで売っているので半年前後位なので
1年以上経つと老化の症状がでる事はあります。
食が細くなったり体力がなくなるのは人間と同じですね。
若い時よりもこまめな管理が必要になります。
小型水槽では夏場の高水温に注意してください。
水温はいつも何℃にしていますか?
以前飼っていたトラベタのオスは10L水槽で単独飼育、
テトラの外掛けフィルターのベアタンク。
温度固定のオートヒーター26℃でしたが、
現在飼っているメスのクラウンテールは
グッピーなどと混泳水槽で30cmキューブ水槽。
濾過装置はエーハイムのアクアコンパクト2005、
底砂は大磯砂でソイルを入れたガラスポットに
水草を何種類か植え込んでいます。
冬はサーモヒーターで23℃設定です。
(現在ヒーターは外してます)
病気もなくみんな元気にしています。
◆平均すると2年くらいが妥当でしょう。
水質悪ければ病気にもなりやすいし餌食いも悪くなる。
25度で白点病と書いてますが、こちらの水槽は24度で元気に餌も食べてます。
餌の与えすぎも寿命を縮めます。
ベタの場合は単独飼育だと2日に1回でも大丈夫なくらいです。