高校生です。体調不良が続き、昨日と今日、学校を休んでしまいました

高校生です。体調不良が続き、昨日と今日、学校を休んでしまいました。 もともと低血圧気味です。MAX80後半、MIN50後半
以前から偏頭痛と診断されているのですが、鈍器で殴られ続けるような波打つような痛みがあります。偏頭痛は左の後くらいから、よく痛くなります。そして頭痛の時、左目が重く感じます。
小学生の頃から何かある度によく腹痛になり、病院ではストレス性胃腸炎と診断されます。便秘です。
立ちくらみやめまいもあり、頭がくらくらしたり、視界がぼやけたり(若干)します。
あと、耳鳴りがあります。ピーッという音が聞こえたり、何もしていない時に急に耳の中に水が入ったように感じることがあります。鼻を強くかんだ時に似ています。もちろん、鼻はかんでいません。
昨日からは気持ち悪く吐き気も感じました。
これらの症状が四六時中ある訳では無いですが、ココ最近また頻繁に起こるようになりました。(便秘は何年も前からずっとです。低血圧気味なのも、数年前からかわっていません。)
頭が痛かったり、お腹が痛かったりと頻繁に保健室で休むのですが、今年受験生なのでできればあまり、休みたくないです。
どこか病気とは考えにくくストレスからくる体調不良と思います。でも体調不良と親に伝えることに抵抗があります。母に伝えるとそれが父に伝わり、父は私に怠けていると言いますが、ほとんど母に言うので母が板挟みになっている状態です。母は病気で薬の副作用で大変だと言いながらも仕事を頑張っているので、私は怠けているだけに思われそうで怖いです。それに父に言われて母も「どうすればいいかわからん。」と声を荒立てるので怖くなります。夜、時々いろいろなことに不安を感じて涙がでたり、指先が震えることもあります。
これらはやっぱり、私が怠けているだけでしょうか?
精神的に弱いだけでしょうか。本当に辛いのですが、怠けているだけに思われそうで親や学校に言えません。
似た症状がある人、またはこれらに詳しい人教えてください。



なんかいろいろな症状があって大変そうですね。
高校生とまだお若いでので、個々の症状の改善努力をと思いますね。
低血圧ですので、朝は中々起き上げれない・疲れが溜まり易いという症状になります。親に相談をして一度、内科受診で血液検査を含めた診察をと思います。
低血圧に貧血気味が加わると起立性低血圧(脳貧血)が起こり易いので注意が必要です。
「目の前が暗くなり(又は白っぽくなり)、倒れる」というもので、長時間立ったままだったり、しゃがんだ状態から急に立ち上がる等の動作に注意を。
「失神しそうになる」「血の気が引く感じ」「頭をスーッと後ろに持って行かれる」・・こんな感じで表現する方が多いですね。
高音の耳鳴りと閉塞感があるのであれば、耳系の病の前兆として現れますので、一度耳鼻科の受診をと思います。
過度のストレス・必要以上の目の酷使(スマホなど)・寝不足があると体調不良になり、いろいろな症状が出てきますので、これらを溜めない生活をと思います。
お大事に。
◆ストレス=うつ病=怠け者と捉えられる事が多いです。痛さや辛さは自分にしか分かりません。まだまだ若いんだし両親を気にせず病院へ行って下さい。
ストレスから重大な病気に繋がることもあります。早めに行けば早く治るかもしれませんよ。受験生で大変でしょうが健康な体あっての生活です。お大事にして下さい。