初めまして。質問お願い致します。 5月に第一子となる息子を出産しま

初めまして。質問お願い致します。 5月に第一子となる息子を出産しました。
出産時、除脈とのことですぐに総合病院へ搬送され、1週間ほどNICUに入院し、私も一緒に転院し毎日泣いていたのですが…無事に最短で退院出来、里帰りを1ヶ月した後自宅に帰って2週間です。
ですが、生後1ヶ月半経った今も、不安でいっぱいなんです。
まず便秘が続いているので、綿棒で少し刺激して何とか出していますが、それでも1日2回出るか出ないかなので、息子も苦しいんじゃないかと心配です。マッサージやストレッチもしていますが効果なしです。これ以外には、小児科で浣腸をしてもらうしか方法はないでしょうか?
またその便秘に伴うものなのか、1日中うなっており、ガスを出してあげても変わらずうなり続け、声が枯れてしまっていて、泣きたいのに泣けていない状態で、可哀想になってしまいます。
それから、なにより1日中全く寝ないことがあります。というか、ほとんどの日がそうで、24時間中20時間は起きている気がします。しかも起きている時はほとんど泣いていて、泣いてない時は授乳中か、ほんの数分抱っこでウトウトしている時だけです。
出産時の除脈が原因しているのではないか、普通の赤ちゃんと違うんじゃないか、とても不安で、朝が来るのが怖いんです。
同じような経験をお持ちの方、原因が思い当たる方いらっしゃいましたら、知恵をお貸し下さい。
体外受精でやっと授かった赤ちゃんなので、少しのことでも心配になってしまいます。助けて下さい。



子供に関係する仕事をしています。
便秘に関してですが、いつから排便の回数が少なかったでしょうか。
最初頻繁にうんちをしていたお子さんでも、1か月健診前後からは排便の回数が落ち着いてくることが多いです。一般的には母乳のお子さんは回数が多く、ミルクのお子さんは少なく、混合のお子さんはその中間です。2日に1回のペースの子もいます。便が出ないことをすなわち便秘とは言いません。おなかが張っている、母乳やミルクの飲みが悪い、体重が増えない、よく吐く、それでもって便の回数が少なければ便秘です。
もしNICU入院中の生まれたての時期からずっと便の回数が1日1回程度なら少ないと思いますし、今上に書いたような症状があるなら便秘症だと思います。
原因となる病気もいくつかありますが、基本的には綿棒での肛門刺激、おなかのマッサージ、必要であれば浣腸での対応しかないと思います。もし上のような症状がなければ、様子見で大丈夫だろうと思います。もし、やっぱり便秘症だと思うなら、原因を調べることは大事なことですので小児科を受診してください。
また、1か月~3か月頃のお子さんでは、体重の増えのよいお子さんほどよくうなっている印象があります。1か月健診での体重の増えはどうだったでしょうか。これが問題なければ、様子を見ていてかまいません。うなっているのはかわいそうですが、あと2か月少々で落ち着いてくると思います。
睡眠に関しても、まだ昼と夜の区別がついていないし、体内時計も未熟ですので生後3~4か月頃までは夜だろうが昼だろうが関係なく泣きます。それを過ぎてくると夜はまとまって寝てくれるようになり、授乳間隔もだんだん空いてくるのが普通です。
出産時の徐脈がなぜ起こったのか質問に書かれていませんのではっきりわかりませが、出産時の徐脈と今心配なさっている症状を結びつける病気は、あまり思い当りません。
不安なことは多々あるかと思います。どなたか周りに子育てについて気軽に聞ける親族の方などいらっしゃらないでしょうか。最近は核家族でお母さんだけが不安を抱えて日々過ごしている家庭も多いと思います。保健師さんなど地域のサポートも受けながら、子育てを楽しんでできるようになるといいですね。
◆細かく丁寧に回答して下さり、本当にありがとうございます。出産後すぐ転院してNICUに入ったので、赤ちゃんが私に対して怒っているのかな、とも思ったり‥ちなみに除脈の原因は分からず、妊娠10ヶ月過ぎから行なうノンストレステストで発覚し、様子を見ようと言った矢先にいきなり出産したので、原因も分からないままでした。少し血がドロドロしていたと後から聞きました。
少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。
◆大変におめでとうござる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。